サイトのご案内
Site Map
会  員LOGIN
静岡動物愛護 犬猫ホットライン 熱海初島の猫ちゃんたちの救済~~~~~~~ 熱海初島の猫ちゃんたちの救済 ~~~~~~~静岡動物愛護 犬猫ホットライン 熱海初島の猫ちゃんたちの救済
HOME緊急のお願い
HOME
里親募集
ご寄付のお願い
会員募集
リンク


活動等のご紹介
伊豆新聞への投稿(掲載記事)急増する老犬の徘徊について

伊豆新聞への投稿(掲載記事)「動物愛護週間によせて」2003.9.26

伊豆新聞への投稿(掲載記事)「動物愛護を考える」①2004.9.28~④2004.10.4


伊豆新聞への投稿(掲載記事)人と動物との共生について2007.10.18

動物法ニュース掲載より「動物愛護法と公営住宅のペット」について2008.4


※当ホームページは随時更新しています
《緊急のお願い!》
熱海初島の猫たちの救出にお力を貸してください!

彼等はこの十数年間来る日も々飢餓状態に置かれ、島民が海中に捨てる生ゴミを追って溺れ死ぬなど、次々と餓死している


ネズミ退治に一生懸命頑張ったのにニャーなぜ?

初島の猫は、元は初島住民の飼い猫だった。初島が落花生やじゃがいもの生産に力を注いでいた頃、それらを食い荒らすネズミが増えた為「島民がネズミ退治の救世主として猫を島に連れ込んだ」その結果ネズミは減少し、その後大根の生産に切替えたこともあって、ネズミは姿を見せなくなり、猫の必要性がなくなって島民に見捨てられた! 島民は「猫に絶対餌をやるな!」という掟を作り、島民同士が互いに監視をしあい、子供にまで「猫に餌をやるな!」というポスターを書かせ、観光客、釣り客が通る桟橋近くの掲示板に掲示させている。観光客、釣り客にも猫に餌を与えないよう注意しているが、お腹を空かせ痩せ細った猫を哀れに思った釣り客が、島民の目を気にしながら、近寄って来る猫 に釣り上げた小魚を、観光客からはビスケットお菓子等を与えられ、細々と命をつないでいる。周囲を海に囲まれた島で逃げることも出来ない。 一時は200匹近いたが、餌としていたヘビ、カエル、虫等もいなくなり彼等の目の前で次々と仲間が息絶えている。現在生き残っている数は、50匹前後 と思われる。


資料:初島の猫の生態(熱海新聞1992年9月18日付より)
初島の猫たちの生態観察記事のご紹介
画像をクリックすると拡大した画像をご覧いただけます。
TOPへ戻る


昔の話では無かった

この事実を把握したのは、現在静岡県で計画されている動物愛護管理推進10年計画についての準備説明会の時で私共の団体の会員から、昔の話として聞いていたことが、現在も進行中であることがわかり、その事実を確かめるため資料を探し集め、この実態を知った。


紙のように軽い体重

島に渡り猫の様子を見に行った。餌を欲 しがって近寄って来た猫を抱き上げた所 、見た目ではこれ程とは思えないくらい骨と皮でゴツゴツとして、その体重は紙のように軽かった。仔猫に至っては未だ体毛が生えそろっていないこともあり、体の丸さは全く無く、目は吊り上り可愛らしさは失せている。
島民の話では、最近仔猫は育っていないと言っている。
熱海市役所担当課の環境企画室と熱海保健所に対して、県が推進している計画をこの初島に適応させて猫達に餌をやり、不妊手術、地域猫 として生きられる様に島民との話合いが出来るよう申し入れた。
市側・保健所は始めは「そんな話はとても無理、島民が聞き入 れるわけが無い!」等と言 っていたが「初島も静岡県の指揮下に在るのであれば、動物愛護推進計画を進めるべきである。」との申し入れによって島民との話合いの方向に動いてはくれたが、初島の区長は「8月~9月の中頃までは観光客が多いので商売の邪魔になる!」と行政との話合いを拒否。
その間も猫達のことが気になり、せめて餌だけでも与えさせて欲しいと懇願したが「島民の意志を無 視するような事をすれば、トラブルとなり元も子 も無くなってしまうので絶対に駄目」と行政から止められていた。
島民に地域猫 として飼養してもらう以外他 に猫達を助 ける手段が無い限 り、島民との話合いがトラブル無く調整されるまで我慢するしか無いと辛 い思いで待ち続 けた。
TOPへ戻る

9月2日 (火)
初島で除草剤がまかれ、島の猫 が全滅したとの情報が入り、伊東市 内で県の動物愛護推進計画の前準備 のノラ猫の調査を急遽中止し、初島に向かった。
島の隅々まで調べたが除草剤をまいたらしい跡は所々あったが、猫の死体等 は無く、猫達も夕方になって十数匹が桟橋に姿を見せてくれたので少しホットした。


餌やりを強行

9月10日(水)
このことが切っ掛 けとなり、プリントして準備が出来た動物愛護法 、地域猫、静岡県動物 愛護推進計画、餌やり等について、それらの理解と協力についてのチラシを島内全ての所帯・ホテル住民に撒いた。又この日から島民の非難、罵声を浴びながらの餌やりを始めた。


動物愛護団体は宗教団体と同じ?

9月11日(木)
熱海市役所環境課長・環境企画室長・保健所課長・係員の4名と初島区長との話合いが行われたが、区長の返事は「不妊手術をすることは、島民に対して金銭的、労力的に一切負担を掛けなければ認めるが、地域猫 として餌をやることは認めない。猫は野生動物だから餌をやる必要はない」と言っていると報告があった。
また「動物愛護団体は宗教団体と同じだから会いたくない!」と言っているそうだ。

9月26日(金)
役所側は前 と同じメンバー、初島側は区長と役員7名。
話の内容は前回とほぼ同じ。ただ役所側が「猫を観光の目玉としたらどうか?」とか「過去に自分達の都合で利用した愛護動物である猫に餌 を与え無いことが、テレビ・新聞等で報じられたら、観光で生きている島民が困ることに成るのではないか?」との問い掛 けに対して「別に困 ることは無い」と答えたようです。
TOPへ戻る


三味線業者も見放す。

平成初年頃には京都の三味線業者を入れ猫 を捕獲させていたが、餌の取合い、繁殖期等のケンカの傷で、三味線皮の業者に見放され、命を落とすことは無くなったが周を海に囲まれている島の面積に応じての餌(ヘビ、かえる、虫等 )が無くなり、病気にも成り次々と餓死していった。


生きた雀 で捕獲した猫を動物園の餌として・・・・

私達が猫に餌 を与えている傍に来 て「前にはよく生きた雀を紐に吊るしてそれに飛びついた猫を捕らえて、動物園の餌にしたものだ!」等と言いに来る島民も居る。


初島の猫を救出する決心をしました

11月始め~11月10日の間 に、いつもガツガツ餌を食べに来ておなじみに成っていた9頭の猫 が餌をたべに来なくなり、数が急激に減ったことで猫の命 の危険と不安を覚え猫達を保護する決心をしました。
初島の猫の件に関っているスタッフは、最近まで4名でやって来ましたが、それぞれが普段から動物の愛護・保護活動をしていて、保護している動物、地域の猫の不妊去勢手術、餌やり等を行っている中での初島の猫問題を抱えることになり、金銭的、時間的体力的に追い詰められ、意見の相違から1名が脱退しました。
現在は3名で頑張っています。
不妊去勢手術、血液検査、ワクチン、ノミの予防薬他、ケンカの傷、釣針を引っ掛 けられて片目が腐敗している等々医療費が大変必要であること、又猫達 を保護する場所が無く(当初から島から脱出させなければ救う道 は無いのではないか、と保護場所を探し続けて居ましたが、どうにも、こうにも見つからずにいました)困りはてていましたが、急遽、スタッフの知人に猫達の命の危険な状況を理解していただき、無理にお願いして6ヶ月間 だけ借りることができました。
12月8日現在島の猫 の1/3強は捕獲して、手術他治療 等すべて手当てをして保護できましたが、この先どこまでやってゆけるのか大変心配です。
現在無理をお願いして借りたシェルターの毎月の家賃の支払、フード代金、光熱費の支払いその上来年の5月には猫達 の居場所が無くなってしまうので、皆様のお力をぜひともお借りしたくお願い致します。
(保護した猫は日々緊張が解け、甘えてくるように成っています。)
人間の身勝手により引き起 こされた、非情な環境の中で何 も訴えることも出来ず、ただ々毎日飢餓と闘いながら生き残った彼等に、同じ人間としてせめてもの罪滅ぼしに、天寿を全うさせてやりたいと思います。
TOPへ戻る


来年5月までにシェルターの用意をしなくてはならない!

猫が入 るというだけで、どんなに古い家でも貸してはくれません。
熱海市内で(世話をするスタッフが熱海に住んでいるため)古い家 又は建物を購入するしか手立ては無く、大変大きな目標ですが何とかしなくてはと思い詰めています。


どうぞ皆さん助けてください!
スタッフ一同合掌

初島の猫救出基金 ⇒ 郵便貯金口座番号 :  記号 12390  口座番号 35649481

銀行からのお振込の場合
   ⇒ ゆうちょ銀行 店名(二三八)  店番(238)  普通     口座番号 3564948
※上記口座番号以外での募金は初島の猫救出には関係ありませんのでご注意下さい。

◎経費節約のため領収書の発送は申し訳ありませんが省略させて頂きます。
予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

●寄付金は静岡動物愛護犬猫ホットラインのホームページに全て明示させていただきます。
TOPへ戻る


ボランティア スタッフ募集
○初島へ未だ保護されて無い猫に餌 を与えるために通う
○保護した猫の世話
○手術・治療のための通院


必要物資の提供のお願い

○猫達は大変体力を無くしているので、フードは無着色、無添加の良質のものをお願いします。
ドライフード(シニア用も必要)
缶詰
レトルト
ミルク(仔猫、シニア用)
ペットシート
テッシュペーパー
ペ-パータオル
小さめのビニール袋(ゴミ袋)
ガムテープ
トイレ砂

初島の猫関係支援物資の送り先

郵送の場合
〒413-0299 
伊東市伊豆高原便局局留
静岡動物愛護犬猫ホットライン
佐藤宛

宅配便の場合
クロネコヤマト運輸 熱海多賀センター留め
〒413-0101 
熱海市上多賀851-1
営業番号051-040(営業所留めに記入を要す)
静岡動物愛護犬猫ホットライン
柏木宛
電話番号0557-54-4527 

問合せ先:(社)静岡動物愛護犬猫ホットライン0557-54-4527
(※お問合せの際には、必ず頭に186を付けてお願いします。)

TOPへ戻る


当ホームページの記事・写真及び画像データを無断で使用・転載する事を堅くお断りいたします。
Co
Copyright(C) 2007~
 (社)静岡動物愛護 犬猫ホットライン All Rights Reserved